トップ > 保護者の方へ > 平成24年度のお知らせ

保健だより 平成24年1月31日   甲府工業高校保健室

インフルエンザ発生急増「注意報」発令

 山梨県は、1月25日にインフルエンザ流行発生「注意報」を発令しました。県内では1月17日以降、インフルエンザの集団発生による臨時休校や学年学級閉鎖の措置をとる学校が増加しています。 
 本校では、1月17日にインフルエンザの発生が初めて確認されました。その後、1月27日より高熱による欠席が多くなりました。登校後、発熱のある生徒については個別に対応しています。
 また、感染性胃腸炎も発生しています。今後も引き続き、朝のSHRで欠席調査を実施し、校内での発生の早期把握と感染拡大の早期探知に努めています。
 明日から2日間、前期入試のため生徒休業日となりますが、ご家庭におかれましても健康管理に一層留意し、校内における感染拡大防止にご協力をお願いします。

●本校の感染発生状況(1月発生)                        1月30日現在

 
1年
2年
3年
M1
 
 
M2
△ 
 
○●●●
E1
 
● 
E2
○ 
 


○○●
 
○○
△△ 
 
 

 
●● 

インフルエンザ
 ●:出席停止中
 ○:治癒後登校

感染性胃腸炎
 ▲:出席停止中
 △:治癒後登校

 

 欠席・遅刻連絡する時は・・・

□学校への欠席・遅刻連絡は、朝8:00〜8:20にしてください。
□発熱による欠席は、体温を伝えてください。
(例)熱は37.5度です。
(例)熱は38.3度で、午前中に病院を受診します。

 急に発熱したら・・・

□発熱が38度以上のときは、学校を欠席し、医療機関の受診をお勧めします。
□担任(学校)へ発熱したことを連絡してください。         
□受診時は、マスクを着用してください。
□受診結果を、その日のうちに担任(学校)へ連絡してください。

 インフルエンザと診断されたら・・・

□出席停止となり登校できません。
□診断結果をただちに担任(学校)へ連絡してください。
 *受診時、迅速診断キットにてA型・B型が判定されます。 
□保護者は 担任(学校)から所定の用紙「学校において予防すべき感染症について(届)」を受けとり、医師の登校許可をいただき、生徒の登校時に持参させてください。
所定の用紙は本校の学校HPから印刷可能です。
 学校において予防すべき感染症(届け) >>  PDF形式  WORD形式 

 印刷用PDFファイル >> 保健だより 1月号 平成24年1月31日

▲このページのトップへ

過去のお知らせ

 

▲このページのトップへ