校訓:質実剛健 信条:技術者となる前に人間となれ
2022年12月20日 14:33カテゴリー:

専攻科で国家技能検定に挑戦

専攻科では、自身の技術向上・チャレンジ精神の育成の一環として、国家技能検定への挑戦を積極的に行っています。
特に高校ではなかなかチャレンジできない、2級以上への挑戦を行っています。
直近の資格の習得状況を掲載しますので、ご覧ください。

 

直近の実績
■令和4年度前期 2級取得実績
普通旋盤作業 5名
フライス盤作業 4名【初】
■令和3年度後期 2級取得実績
機械検査作業 9名
電気機器組立て作業 2名

 

他学科の種目にも挑戦し機電融合を具現化
学生の声
授業の中で高度熟練技能士から指導を受けられるのはお得な気分!
きれいな環境、新しい機材で練習できるので気持ちがイイ!
他学科の種目を手厚く指導してもらえるのは嬉しいし、内定先企業からも喜ばれる!
自分の「技術力」と初めて向き合えたし、大きな成長を感じた!
作業終了時の達成感や合格を知った瞬間の喜びは言葉では言い表せません!

 

指導教員(機械系コース)の声
数値制御を主に学ぶ学校ですが、社会に出る前に汎用機で「寸法公差0.01㎜に苦戦し、繰返し挑戦して達成感を味わう」そんな経験を積める良い機会になっています。そしてそれがいずれ社会をリードするエンジニアとしての財産になるはずです。高校生活ではなかなか向き合えなかった「継続するモノづくり」、「成長を感じるモノづくり」が専攻科創造工学科で資格取得に挑戦することで経験できるはずです。