校訓:質実剛健 信条:技術者となる前に人間となれ

校内の方へ

目次
1 在校生・職員向け
2 保護者の方へ
3 在校生に関する証明書
(1)在校生に関する証明書の種類
(2)申請ができる人(卒業生等各証明書共通)
(3)手数料(在校生各証明書共通)
(4)申請の方法
(5)その他

4 緊急連絡について
  緊急事項が発生した場合は、学校連絡システム「さくら連絡網」にて生徒ならびに保護者に直接お知らせします。
学校HPに緊急連絡が記載された場合、トップページにアクセスすると下図のように緊急連絡が優先で表示されます

 

在校生・教職員向け
防災関連

 

東北地方太平洋沖地震(3.11)では,関東周辺でも液状化現象が発生し被害を及ぼしました。
将来,発生が予想される東海地震においては,山梨県に甚大な被害が想定されます。
山梨県が実施した,東海地震の被害想定調査では, 甲府盆地や富士川流域を中心に液状化現象の発生が想定されています。
下記のリンクの「液状化危険度マップ」をご覧になり, 今住んでいる地域がどの様な状況であるか,ご確認下さい。

 

東海地震による液状化危険度マップ(平成25年3月)

やまなし防災ポータル

 

甲府市の「防災情報WEB」に「甲府市防災Eラーニング」が有りますので,万が一に備えて,事前学習をしておいて下さい。

甲府市防災Eラーニング

 

山梨県避難所マップ by 甲工

 

リンク

 

Yahoo! JAPAN
Google


保護者の方へ
欠席・遅刻連絡する時は・・・

 

□学校・家庭連絡システム「さくら連絡網」により、学校への欠席・遅刻連絡は、朝8:20までにしてください。
□入力画面の備考欄に欠席・遅刻の理由をご記入ください。

 

学校において予防すべき感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等)

 

出席停止になる感染症の場合は、こちらの「学校において予防すべき感染症による出席停止願(PDF)」を提出して下さい。

登校再開時には、こちらの用紙と「診療明細書」あるいは「処方薬の説明書」等、日付と検査や処方がわかるものの写しを添付して下さい。

なお、「新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ」以外の「学校において予防すべき感染症」(はしかなど)の診断を受けた際は、登校を再開できる日時を医療機関で証明を受けてください。

Word形式はこちら

 

 

青少年のインターネット利用に係わる保護者向け普及啓発リーフレットについて

 

本リーフレットは、青少年のインターネット利用に関して保護者に知ってもらいたい必要最低限のポイントを一目でわかるように内閣府・文部科学省が作成したものです。

 

PTAホームページ

 

PTA活動予定・報告、PTA通信等はPTAホームページをご覧下さい。

 


在校生に関する証明書
(1)在校生に関する証明書の種類

在学証明書
通学証明書
卒業見込み証明書
成績証明書
調査書
単位取得証明書

 

(2)証明書の申請ができる人(在校生各証明書共通)

原則として生徒本人が申請を行ってください。

 

保護者やご家族の方が申請をされる場合は、以下のものをご持参ください。
・申請をされる方ご本人を確認できる書類(免許証やパスポートなど)のコピー
・保護者や家族であることを確認できる書類(保険証や住民票など)のコピー

 

保護者やご家族の方以外の方が申請をされる場合は、以下の物ご持参ください。
・申請をされる方ご本人を確認できる書類(免許証やパスポートなど)のコピー
・委任状(証明をする人=委任する人本人が記入、押印してください)

Excel形式はこちら

※委任の際は生徒、保護者の両方の署名が必要となります。

 

(3)手数料(在校生各証明書共通)

無料

 

(4)申請の方法(郵送による申請の受付は行っておりません)

ア 在学証明書・通学証明書
事務室窓口にて申請を行ってください。

 

イ 卒業見込み証明書
進路指導室にて申請を行ってください。

 

ウ その他
担任の先生を通じ、進路指導室にて受付を致します。

 

(5)その他

その他詳細については、申請先(事務室または進路指導室)にお問い合わせください。