校訓:質実剛健 信条:技術者となる前に人間となれ

PTA会長あいさつ

  令和三年度の会長を努めさせていただくことになりました 渡邊 稔 と申します。

  昨年より猛威を振るっている新型コロナウィルスの影響によって、様々な活動が制限されている中ではありますが、ウィルスの発生から1年半あまりが経過し、新しい生活様式が定着してきた事で世間の動きは少しずつ変化しており、活動の場も徐々に増えていく兆しが見えてきました。

  PTAの活動は主として学校行事の後方支援となり、子供達の安心・安全を支える大事な役割を担っていると思います。また、PTAの意見や要望を積極的に学校側へ伝えていく事で、本校の更なる発展に繋げていけるものと思います。今年度は様々なところで活動ができるよう、先生方と協議しながら、伝統ある甲府工業の学校行事に協力していきたいと考えています。

  役員の選出に当たっては、複数年続けて頂いている方、交代された新任の方、また今年度入学され新たに役員を引き受けて頂いた方々、各学年50名程で総勢約150名の保護者の方が役員を担っていただき、誠にありがとうございます。本校のPTAは、入学してから卒業するまでの3年間を通して、役員を引き受けて頂いている方が多くいます。昨年度の活動ができなかったことで不安があるかと思いますが、抱え込まずに先生方に相談しながら、楽しく活動していきましょう。

  PTA活動は役員のみでは難しく、保護者のみなさまの協力がなければ成功はありません。子供達の成長を肌で感じ、自身の目を通して確認できる機会でもありますので、是非ともご協力の程よろしくお願いします。一年間、どうぞよろしくお願いします。

 

甲府工業高等学校 PTA会長 渡邊 稔