校訓:質実剛健 信条:技術者となる前に人間となれ

[ロボコンやまなし]専攻科創造工学科とし...
2025年11月8日 14:50

今年で第33回を迎える「ロボコンやまなし」に、専攻科創造工学科として初めて出場しました。
 
卒業研究に相当する「創造研究」でロボットを製作した学生が、「対戦型 玉入れ競技」に挑戦し、見事3位という成績を収めました。
 
何度も部品を作り直し、精度を高めながら、万全の体制で試合に臨みました。当日は多くの学生や先生方、さらには内定先企業の方々も応援に駆けつけてくださり、ホームのような温かい雰囲気の中、リラックして試合を進めることができました。対戦を重ねるごとに成績を伸ばし、練習していなかった下段への玉入れにも成功しました。
 
試合は終わりましたが、研究はこれからも続きます。さらなる高みを目指したマシンの進化に、今後も期待が高まります。

専攻科の授業紹介[13]
2025年10月28日 13:19

創造工学科2年生が全員で取り組んでいる「創造研究」の第17日目となります。

この「創造研究」は、創造工学科の目玉となる取り組みであり、学生一人ひとりが研究テーマを設定し、内定先企業やその他外部機関等と連携しながら進めていきます。成果は、研究発表・研究論文・研究ポスターなどの形でまとめられます。
中には、ほぼ毎日のように内定先企業を訪れ、現場での実践的な研究に取り組んでいる学生もいます。

毎週火曜日は全員が研究室に集まり「WRM(ウィークリー・レポート・ミーティング)」を開催し、直近1週間の進捗状況を報告し合います。3つの班に分かれ、大型モニターに資料を映しながら、活気ある雰囲気の中で議論が進められています。
研究が行き詰まった学生が仲間に助けを求めたり、知見を持つ学生が積極的にアドバイスをしたりと、互いに刺激し合いながら切磋琢磨している様子がみられます。

今後、各学生がどのような成果を生み出してくれるのか、非常に楽しみです。

専攻科の授業紹介[12]
2025年10月22日 17:50

専攻科創造工学科・電子系コース1年生による「電子総合実習Ⅱ」第4週目の授業が行われました。
 
このパートでは、ロボットカーの製作に取り組んでおり、今週はその第2週目。前回の授業で組み立てたデファレンシャルギヤに続き、今回はサスペンションなど車体の重要な構成部分の組み立てを進めました。
 
慣れない工具や部品に戸惑いながらも、学生たちは作業性を意識し、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの「5S」を自分なりに考え、実践しながら作業を進めていました。工具の配置や部品の管理にも工夫が見られ、チームで協力しながら効率的に作業を進める姿が印象的でした。
 
ロボットカーの完成まで、いよいよあと一歩。次回はいよいよ走行試験に向けた準備に入ります。自分たちの手で組み上げた車が動く瞬間を楽しみに、引き続き真剣に取り組んでいきます!

学園祭が開催されました
2025年10月11日 17:46

高校本科の学園祭に合わせて、専攻科創造工学科でも学園祭を開催しました。
当日は、射的ゲーム、創造工学科の学科説明、モノづくり体験、eスポーツ体験、模擬店など、さまざまな企画を実施し、大変多くの皆様にご来場いただきまして専攻科の魅力を伝えることができました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

後期の授業がスタートしました
2025年9月29日 18:32

夏休みが終わり、専攻科創造工学科の後期の授業が始まりました。
2年生は今後は創造研究に打ち込みます。デュアルシステムの要の一つである内定先企業との共同研究など、専攻科生活を締めくくる大事な学期となります。
1年生は通常の授業に加え、こちらもデュアルシステムの一環としての企業実習に取り組みます。
本日は後期の始まりとして、放課後に全体集会が行われました。
永田総括主任から訓話や、学生代表による1分間スピーチ、今月の目標の発表などがおこなわれ、全員が後期に向けて気持ちを新たにしました。